足回りの異音を直す (解決編) (挫折編)

「グワッシ、グワッシ」と鳴る足回りの異音の原因はスタビライザーを
留めているブラケットのブッシュからしているところまでは特定していましたが、
時間切れで保留となっていたので、今週の休みは早起きして作業を始めました。

ニコイチになっているブラケットの間にマイナスドライバーを入れてこじ開けてみます。
ドライバーをゴムハンで叩けど叩けど、分離する気配は有りません。
先にドライバーの先が音を上げて割れてしまいました。


叩きまくってるときにブラケットがスライドするのを発見。
手前に引きずり出してみます。遠い存在でしたが、やっと手の届く所まで近づいてくれました。


これならたっぷりシリコンスプレーを吹くことができます。


裏返してみると圧着されてました。通りで外れないわけです。


下回りを覗いてみると、塗装剥がれがあるので黒スプレーを吹きます。



注文していたスタビエンドブッシュを交換します。左が新品です。


ブッシュ取り付けのため、再度ロアアームを外しました。
しかし、これの再取り付けはとても大変なんで先が思いやられます。


 
やっと重い腰も上がり、ロアアーム取り付けです。
数時間後、やっと完了。ブッシュも新品になりました。
こんな小さなゴムブッシュですが、運転してみると見違えるほどしゃきっとします。
まあ元のブッシュは千切れた状態だったんでそれと比べるのもどうかと思いますが。



で、異音はどうなったかと申しますと、スタビ固定ブラケットのブッシュにたっぷりシリコンスプレーを
吹いたことで、やっと「グワッシ、グワッシ」って言わなくなりました。
低級音が無くなっただけで車がしっかりしたような感覚になるもんですね。
異音というのは場所を特定するのに相当悩まされますが、
苦労の甲斐あって今回の作業は非常に満足度の高いものとなりました。

と、前回はルンルン気分でHP更新してましたが、翌日車動かしたところ
いきなり「コト!」、しばらく走ると「グワッシ、グワッシ!」異音まったく直っていません!
あれだけ手間暇かけた数週間はいったいなんだったんでしょうか。
このままスクラップ工場に持っていってペッタンコに押しつぶしてしまいたいです ヽ(`д´*)」コノャロゥ!!

ま〜潰してしまうと自宅までの足が無くなるので本格的な修理は12月の休みまで辛抱です。

2008/11/29 簡単に原因追求しました。
「コト!」っていうのはスタビエンドブッシュのナット締め付け不足で、
下の画像の様にロアアームとボルトが当たってました。
たぶんこれが原因です。でも、もう自信がありません。


「グワッシ、グワッシ!」は忌々しいスタビ固定ブッシュからです。
やっぱりシリコンスプレーを側から吹くぐらいでは駄目でした。