足回りの異音を見つける

うちのティーポは購入後4、5年目ぐらいから左フロント回りからコトコトと異音がしていました。
ダンパー交換したり、ホイールハウスのカバーなどを疑って原因追求に努めましたが、
音の発生場所を特定出来ずほったらかしにしていました。
最近は前二輪同時に沈み込む様な路面状況でグワッシ、グワッシという様な音もするようになったので、
今回ロアアーム周辺をばらして異音がしていそうな場所が無いか確認してみることにしました。

怪しい箇所その1
スタビライザーのゴムブッシュが千切れています。
ブッシュを止めている座がロアアームに当たって音がしている可能性があります。


同じくスタビライザーの下側のゴムブッシュです。ゴムが硬化してひび割れをおこしています。
現在スタビのブッシュ左右上下分計4個を注文中(2008/10/27)


怪しい箇所その2
ロアアームのボールジョイント部にガタがあって異音がしている可能性もあるので、ばらしてみます。


ロアアームは四ケ所のボルトを外し、スタビライザーを取り付けしている左右のボルト4ケを緩める。
ホイールハブにロアアームのボールジョイントを固定しているボルト(上の画像に見えるボルト)
があるのでそれを外してやって、ダンパーとホイールハブを固定いている
ぶっとい
ボルト2本を抜いてホイールハブを上に持ち上げてやると
ロアアームのボールジョイントのピンが簡単に抜け、無事ロアアームを外すことが出来ました。



ブーツの破れは有りません。


ボールジョイントのガタも有りませんでした。
ロアアーム再組み立て時に綺麗なグリスを再度注入予定



ロアアーム全景。
ロアアームのゴムブッシュは弾力もあり不具合は無さそうなので再利用。
この部分には無溶剤のシリコンスプレー吹いてしばらく寝かせておきます。
丸い千切れたゴムブッシュが注文中のスタビのブッシュ。


怪しい箇所その3
ロアアーム外す時にスタビライザーのブラケットを緩めたんですが
ボルトが緩んでいたのでここからも異音がしていた可能性もあります。
前二輪同時に沈み込む様な路面状況でグワッシ、グワッシという
音がしていた原因はスタビのブッシュが怪しいです。
ゴムの隙間部分には特に念入りにシリコンスプレー吹いておきます。
が、スプレーのノズルがブッシュまで届きません。
組み立て時にノズル延長して再チャレンジします。


現在ゴムブッシュ入手待ちなので作業一時中断です(2008/10/27)