エアーエレメントのカスタマイズ

2009/02/15(日)
正月に燃費計測したときに、渋滞燃費が8Km/L、高速燃費が9Km/Lでした。
去年春に計ったときには高速燃費が14Km/Lいっていたので最近の高速燃費は悪すぎます。
正月以降、燃費改善を目論んでO2センサー交換をし、再度燃費計測
していましたが、相変わらず10Km/Lを超えることはありませんでした。
O2センサー交換後、通常走行ではほとんどマフラーからの黒煙は出なくなりましたが、
高速走行中、一気に加速する時などではまだ黒煙が出ている気がします。
近々アップ予定ですがプラグ交換もしました。でも変化なし。
一応エアーエレメントの詰まりも原因として考えられます。
エアーエレメントを長期間交換していなかったので一応注文してはいるのですが
中々来る気配がないので、エアーエレメントのカズタマイズにチャレンジしました。
今後消耗品の入手に苦労するようになると思うので、国産車のエアーエレメントを
代用できるようにしていきたいと思います。
といっても大げさな改造をするわけではありません。


これがエアーエレメントです。
中のフィルターを国産車のものと入れ替えるだけです。
表のパンチングメタルは撤去して中のフィルター交換を容易に出来るように
カスタマイズします。



丁寧に切り込みを入れていきます。


パンチングメタルを剥してみます。
上下のゴムがフィルターにまで流し込んであるので
フィルターとゴムの分離は簡単ではなさそうです。



ゴムを流し込んである部分はそのまま残し上下のベースとして
利用することにしました。



フィルター取り除き成功です。
ゴムと内側のメッシュをベースとして利用します。
フィルターのみ国産車のフィルターを買ってきて切って使用します。



一応すきまテープでフィルターカット部分を塞ぎます。
はみ出した部分ははさみでカットします。



仮組みしてみました。


すきまを無くすためにすきまテープ貼ったのはいいんですけど、
これの耐久性が心配なので、たぶん剥すと思います。
しかし内側にはメッシュを残しているのでこの状態で、
フィルターの量を少なくして取り付けし、しばらく燃費、黒煙の変化を
見てみたいと思います。その後、新品フィルターと交換します。



再度フィルターを外し入念にフィルターとエレメントベース部分の
ごみを掃除機で吸い取っておきました。



後日すきまテープは剥しました。
スポンジはすぐにボロボロになってしまいそうなんで。

すきまテープ剥がすとどうしてもすきまが出来るのでバージョンアップしました。
メッシュの面に難燃仕様の薄いフィルターを当ててやって大きめのごみをシャットアウトさせます。



これはあくまで試作品です。
吸入効率の変化でマフラーの黒煙量にも変化が出るのかを
調査するためにこのスカスカフィルターにしてみました。
後日、新品フィルターをちゃんと詰めてあげます。